2006年01月15日

地球深部探査船 ちきゅう!!

DSC00523.JPG
高知新港に地球深部探査船、その名も「ちきゅう」がやってきたという話を聞き、そんな船この機会を逃したら、一生お目にかかることはないだろう!と思い立ち見学に行くことを決意。
行ってきました見てきました目ぴかぴか(新しい)
でも長かった・・・。何がって一時間半並んだもんあせあせ(飛び散る汗)ディズニーランド並でした。
この船は深い海の底をドリルで掘ってその地質を調べる船で、2年間の訓練後活動を開始するらしい。今は実験中みたいなかんじらしい。
船内には意外や意外、図書室や病院があってビックリした。でもそりゃ長旅やしね。ないと困るよねひらめき
他は、掘削するためのでっかい装置がどっかり乗ってました。
DSC00527.JPG
普段生活してたらそういう活動をしてる人達がいるってことを考えたことなかったけど、見学することで地球の底を掘って、新しい未知のことや、古い時代のことを調査しゆう人がおることを改めて考えることができたので良い勉強になったなぴかぴか(新しい)
posted by えいちゃん at 13:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

もちつき大会

1月8日。ワイワイ外からなにやら楽し気な声が聞こえて目が覚めた目
あ、今日はご近所集ってのもちつき大会新月新月新月
今回で4回目ひらめき毎年年末にするんだけど、今年は年末皆忙しかったので、年始にすることに。それでも「今年は止めにしよっか・・」ってことにはならないのがご近所の絆の深さの証かなかわいい
もち米を蒸したらどんどんお餅をついていきます。なんせ5軒分ですからね家
DSC00509.JPG
さあ!いよいよですexclamation夫婦の長年培ってきた「阿吽」の呼吸でおもちついちゃってください揺れるハート
DSC00510.JPG
うんうんなかなかの出来上がりるんるん
DSC00513.JPG
できたてのお餅で作った苺大福が特においしかったるんるん
みんな「年々もちつき&おもちを丸くする腕が上がってるぴかぴか(新しい)」と自慢してたので来年も期待しとこーっとぴかぴか(新しい)
posted by えいちゃん at 19:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

最近またまた極上の寒さ復活!で、外に出るのを渋りがちあせあせ(飛び散る汗)
でもでもexclamation今日の空すっごい魅力的でしたぴかぴか(新しい)
空はいつ見ても違う表情でおもしろいからよくポーっと見てる。
冬は空気が澄んでるから空もスッキリ青ハッキリで綺麗ですよね。
今日は雲が何とも良い表情だしてた。
パシリッぴかぴか(新しい)シャッターを押しましたカメラ
DSC00500.JPG
posted by えいちゃん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどんLOVE

私はうどんがだーい好き黒ハート
今日はお気に入りのうどん屋の一つ、土佐山田にある「さかえ」といううどん屋へGOぴかぴか(新しい)
今日も、何組か待ってたので静かに順番待ち猫
麺はコシが強めで太麺タイプ。かまたま、ぶっかけ、しょうゆ・・・・メニューもそろってる(ちなみに私はぶっかけがスキ揺れるハート)。
DSC00497.JPG
味はもちろん、値段と量もおいしいのるんるんぶっかけ小(小でもかなりの量)380円也有料
完食したら「もう何も食べられない!!」ってくらい満腹になりました。
「おいしいうどんを満腹食べたいわ」という方に是非是非オススメです☆
posted by えいちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

☆2006☆

新年☆あけまして
    おめでとうございます


やってきました2006年ぴかぴか(新しい)
2005年は「アッ」っという間に過ぎた気がする。新しいことがいっぱいあった一年でした。
2006年もいーっぱい新しい出会いをして、1日1日を大事に素敵な年にしたいなるんるん

元旦はいつものように祖父の家に親戚が集ってワイワイグッド(上向き矢印)お雑煮食べながら昔話に花が咲いた咲いたかわいいパーっとね☆
そして初詣ひらめき着物も着付けてもらいお正月らしくぴかぴか(新しい)
よくばり!って言われない程度にお願い事をしてきました。
DSC00464.JPG

そして恒例のおみくじexclamation
今年はどうかなー???
DSC00445.JPG

「あ、中吉・・・。」ま、これっくらいが丁度よね(^^;)v

そんなこんなで始まった2006年ぴかぴか(新しい)
きっと皆にとって良い年になるるんるん
今年もよろしくお願いします☆




posted by えいちゃん at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

年末ですね

もういよいよ大晦日ひらめき
今年は仕事が慌しく、しんみり年末気分を味わう余裕がなかったふらふら
でも昨日で仕事収めぴかぴか(新しい)夜は街にくりだしましたともさぴかぴか(新しい)
久々に大学時代の友達が集って忘年会バー
そこで友達が「友達連れてきた」となにやら小さなかばんを取り出した。
「え!何々exclamation&question」とワクワクドキドキそしてちょっと恐怖を感じながらかばんの中を
覗いたところなななんとexclamation
でてきたのはこの子達バッド(下向き矢印)
DSC00416.JPG

すごいろexclamation&question何これって・・・・。
そりゃスターウォーズに出てきキャラってことは分かるけど何で同じのばっかりあせあせ(飛び散る汗)
相当そのキャラがお気に入りらしいですその友達(^^;)
珍しいもの見せてもらって年末の締めとしてありがたやーありがたやぴかぴか(新しい)
んーーーどうやろあせあせ(飛び散る汗)
posted by えいちゃん at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

また温泉

12月25日バースデー
今日は朝から何をしようか・・・と。
買い物行って陶芸に顔出して(最近寒さのあまりちょっとさぼり気味あせあせ(飛び散る汗)グッド(上向き矢印)
一人好き放題の1日を過ごした閉めはどーしようと考えたところ、いい気分(温泉)に行くことに決定ひらめき
久々に前からお気に入りのいい気分(温泉)へ行ってみることにしました。
そこは、工科大学の近くにあるところ。
(その名はこれ)
DSC00411.JPG
大きくはないけど自分の中でのちょっと秘湯ぴかぴか(新しい)
ガラス張りで、下を見たら川が流れてる。
夕方行ったら、いい感じの切なさの中お湯につかれるところがなかなかグットぴかぴか(新しい)
あと一番気に入っているところは、あまり大きくないだけに大勢とバッティングすることがない!(私が行った3回の内2回はほぼ貸切状態猫
一人貸切ってすっごーい良い気分でするんるん
これから益々寒さが強まりそう三日月
芯から暖まりたい時はやっぱいい気分(温泉)かな(^^)
posted by えいちゃん at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

雪雪雪

昨日の神戸からの帰り道から雪すごかった・・・。もちろん高速は通行止めだったので、バスは、下道をソロソロ雪の中帰ってきたバス雪なんとか無事予定より数時間オーバーで帰り着いたダッシュ(走り出すさま)
明日の朝はどうなちゅうろーぴかぴか(新しい)と楽しみに眠りにつき三日月、朝晴れ(といっても昼前に)目が覚めてカーテンを開けるとオオォぴかぴか(新しい)外は白銀!とまではいかんけれども、高知では珍しいくらいの雪の世界になってましたよねぴかぴか(新しい)
雪が積もったら何するかって、そりゃ雪だるまさんを作るexclamation
雪だるま作るのって結構難しいがよあせあせ(飛び散る汗)ボコボコになるしね。
でも手が凍りそうになりながらも父親と一緒に作り上げましたよーぴかぴか(新しい)
どうだ!
DSC00388.JPG
なかなかいい顔してるでしょ?わーい(嬉しい顔)
その後セットで雪ウサギも揺れるハート
DSC00395.JPG
でも雪が降ったら寒いことは寒いがやけど、何かただただ寒いっふらふらてのとは違う気がするのは私だけ?あ、雪で寒さが紛れちゅうだけかなあせあせ(飛び散る汗)
posted by えいちゃん at 19:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸ルミナリエ

DSC00382.JPG
行って来ました神戸ルミナリエぴかぴか(新しい)
キレイキレイと噂を聞いていたのですごーく楽しみにして旅立ちました。
夕方5時。鐘の音と共に点灯ひらめき
道なりに作られたアーチにパーッと光がともって大歓声☆
噂通り、闇の中の光の芸術はとっても美しかったですぴかぴか(新しい)
が、しかし何よりすごかったのが人の数exclamation
もうずーっと人人人!でモゴモゴしてて逸れたらもうおしまいって感じでしたふらふら
あと、そのほとんどみーんなが揃って携帯のカメラを頭の上に上げて撮ってる姿が微妙におもしろかった。
posted by えいちゃん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

帰り道

数日前から、いつも車で通る帰り道が多数の民家のクリスマスイルミネーションでキラキラしていますぴかぴか(新しい)
その道は街灯少なめ周りは田畑の暗く静かな道で、イルミネーションが静かにクリスマスムードを創り出してていいかんじ三日月
いつもは何も感じないのに、そんな夜道を宅配便のトラックや郵便のバイクが走ると、「中の荷物は全部クリスマスプレゼントプレゼント揺れるハート」のような気がしてしまった。
そんな妄想をしつつ家路へと急いだ今日の帰り道でした雪
posted by えいちゃん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

