2006年03月19日

とある日の・・・

ある晴れた日、国分寺へ散歩に行きましたぴかぴか(新しい)
お、早速発見目
何ていう桜のかな?というかこれは桜なのか・・・?桃?
DSC00680.JPG

そして次に発見してしまったのがこれ。
じゃじゃじゃーん!
DSC00676.JPG
こんなに大きなカタツムリは小学生以来ぶりに見たかも・・・。
マジマジと見ると触覚もにょきにょき動いてて少し身体がゾワン。
この大きな殻の中はどんなになちゅうがやろーか!?

posted by えいちゃん at 11:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

おびさんマルシェ♪

今日は良い天気でマルシェ日和晴れ
今回は土佐のおきゃくの一つのイベントとしてのおびさんマルシェだったのですが、微力ながらちょっとお手伝いさせて頂きました。
他のイベントもあったのも手伝ってかとっても賑わいがあってこれこそ!というかんじるんるん
もちろん色んなお店をウロウロ訊ねて楽しんじゃいましたぴかぴか(新しい)

○石ころに書かれた言葉にホロリとし、そして小石で作ったオセロセットのかわいさにやられました
DSC00673.JPG

○通ってる陶芸教室も参加してます
DSC00659.JPG

○おいしーいピザいただきました
DSC00664.JPG

○野菜もこんなかんじに売られてたり
DSC00663.JPG

○演劇もやってましたよ
DSC00660.JPG

他にも魅力的なお店がいーぱいでとっても楽しい市でした☆
なんだか私も出展してみたくなったよかわいい
次のマルシェも楽しみでするんるん



posted by えいちゃん at 22:55| Comment(5) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

飴玉にホロリ

なんだか今日は朝から寒気がしていた。
そして午後。時間が経つにつれて体がだるくなっていき、夕方には寒気倍増!風邪?イヤイヤまさか・・・。
私:「先輩すっごく寒くないですか??」
先輩:「そお?そんなに寒くないよー。」
やっぱり私だけや・・・。何で?何でよりによって今日なのよ!?今日は花金よ!待ちに待った週末なのよー!!
こんな風邪ごときに週末を無駄にしてまたるかってんだい。
そう意気込んで帰りに薬局へひらめき一目散に向かったのは何故か栄養ドリンクコーナー。
今考えたらなんで葛根湯買わなかったんやろと思うけど、その時思いついたのは栄養ドリンクだった。選りすぐって鷲のマークを2本レジへ。
おつりをもらって財布に入れていたら、薬剤師風のおばあちゃんが、
「のど痛くなったらこれでもなめてね。」
って差し出してくれたのは小さな袋に入った「南天のど飴ー♪」
おばあちゃん・・・。丁度のども気になっていたのよ。そして3つもいいんですか!?
間違いなく普通に皆に配ってるんだろうけどなんかその雰囲気と言葉と飴にホロリ・ジーンときた薬局での1コマでした。
サササ、早く寝て風邪吹き飛ばさんとグッド(上向き矢印)

posted by えいちゃん at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

今夜の食卓は・・・

DSC00627.JPG
この季節毎年我が家で大人気なのが「天然クレソン鍋」クレソンって「えーこんなん食べれるのー!?」みたいな緑の濃い葉っぱ。
鶏がらでしっかりだしをとって、あとは醤油やみりん酒で味付けひらめき
そしてたっぷりのクレソンと鴨肉、白ねぎ、水菜、もやし、豆腐・・・まあ色々を入れて食します。
もうこれ最高においしいぴかぴか(新しい)
そして最後の締めとしてラーメン投入exclamationこれがまた良いおだしが出てて更においしーるんるん(まるで自分が作ったみたいに書いてしもうたけど作ったのは父です・・・)
ちょっと春が近づいてきたらこのお鍋やね(^^)
posted by えいちゃん at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

念願のハンディミル

今日、前から「いつか絶対買ってやる!」と心に決めていたハンディーミルを購入した。
何のミルかと言うと、コーヒー豆を粉々にするやつなのですぴかぴか(新しい)
ジャジャーンexclamationこれ。
DSC00575.JPG
みづめ桜という木を使って職人さんが作ってらっしゃるものらしく、お値段もそこそこ有料でも一生もんの買い物!と思い今日決断しました。
なんでも、手動でやさしーくお豆をすりつぶすことによって素材の持ち味を最高に引き出してくれるらしい。フムフム。
では早速・・・。
●ミルの中にコーヒー豆を入れる
DSC00577.JPG
●最初に球棒を上下に動かし豆を潰す
DSC00579.JPG
もうこの次点でコーヒー豆の香ばしい香りが漂いはじめます。
DSC00580.JPG
●ある程度潰れたら、グリグリゴリゴリ擂る
擂ってる間は、日ごろの喧騒も忘れ、ただただ擂ることに集中ひらめき
無になって擂ることで何か癒されるものを感じました。
そして擂ること15分(一人前にしては結構時間かかったあせあせ(飛び散る汗)時計
DSC00582.JPG
こんなに粉々になっちゃいましたぴかぴか(新しい)
もうこの達成感と香りだけでも満足ものるんるん
そしてもちろんお味もGoodぴかぴか(新しい)香ばしくやさしい味のコーヒーでしたぴかぴか(新しい)
ああこれはもう・・・病みつきになりそう黒ハート


posted by えいちゃん at 02:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

またまた発見

天気抜群の土曜日晴れ東の方へドライブドライブるんるん車(セダン)
おなかすいたねーと立ち寄ったのが前から気になっていたRock Green Cafe
DSC00566.JPG
ガラス張りで海がきれーに見晴らせて気持ちいいぴかぴか(新しい)
中も広々しててリラックスできます。
そして「キャーかわいい揺れるハート」を連発してしまっのがこれ↓
DSC00561.JPG
DSC00560.JPG
んーなかなか女の子の心つかみますね(^^)
晴れた日のんびりお茶したいときはここに決まりかわいい

posted by えいちゃん at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

お気に入りカフェ

今日はどこにお茶しに行こうか・・・。
6年ぶりに会う友達にオススメしたくて連れて行ったのが赤岡にある「道」
DSC00546.JPG
大学時代の素敵な先輩がやってますぴかぴか(新しい)
お店の中のインテリアも、古いものを工夫してセンスよく配置されてます。とっても落ち着く。
そしておもしろいのがメニューの名前。ちょっと注文する時に照れてしまいそうな名前のメニューもあって喫茶店
今日飲んだのはホット抹茶牛乳ひらめききなこがいっぱい入ってて体にも良さそうグッド(上向き矢印)
飲んだらホーっと冷えた体が温まった。
BGMもグットセレクトでその空間に居るだけで癒されるカフェです揺れるハート
posted by えいちゃん at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

カフェとギャラリー

カフェでホッと一息お茶をするのが大好きです。
そんな私が日曜日に行ったのはココ↓
DSC00537.JPG
「ほのまる」という物部川を見下ろせる場所にあるカフェです。
ガラス張りで物部川と河原が見渡せて気持ちよくお茶できますぴかぴか(新しい)
カフェモカおいしかったです揺れるハート

そして次に向かったのが、ほのまるからすぐ近くにある「nBOX」というギャラリー。
場所が分かりづらいんやけどレアな個展がよく開かれてますひらめき
今はおひなさま展をやってました。作家さんがそれぞれにイメージしたおひなさまが、ちょっこりやどっしりと色んな形でそこにいました★
今日の新聞にも載ってましたよ。是非行ってみて☆
posted by えいちゃん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

工房申新年会

今日は陶芸教室その名も「工房申」の新年会がありました。
場所はアジアン料理のお店歩屋ぴかぴか(新しい)
実は私、ナンプラーがちょっと苦手で不安だったんだけど、そんな心配無用やった!
出てくる料理ぜーんぶおいしいがやもん黒ハート
料理はこんなん↓
DSC00528.JPG
他にもタイカレーやスープ、お鍋に酢の物・・・とにかくおいしい!
しかもどれもこれも体に良さそうぴかぴか(新しい)
辛い系食べたら新陳代謝良くなって体もポカポカやったしいい気分(温泉)
あと、初体験やったのがベトナムコーヒー。
練乳が入ってて甘くてまたこれもグット猫
DSC00535.JPG
おいしいもの食べたし、やる気もでてきた!
今年も陶芸楽しむぞるんるん
posted by えいちゃん at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

冬の帰り道

DSC00409.JPG
仕事からの帰り。
駐車場で足早に車に乗ろうとすると「チリンチリン・・・」
寒い冬風の中に風鈴の音が舞ってました。
何とも言いようのない空気でした。
posted by えいちゃん at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

