2006年01月29日

お気に入りカフェ

今日はどこにお茶しに行こうか・・・。
6年ぶりに会う友達にオススメしたくて連れて行ったのが赤岡にある「道」
DSC00546.JPG
大学時代の素敵な先輩がやってますぴかぴか(新しい)
お店の中のインテリアも、古いものを工夫してセンスよく配置されてます。とっても落ち着く。
そしておもしろいのがメニューの名前。ちょっと注文する時に照れてしまいそうな名前のメニューもあって喫茶店
今日飲んだのはホット抹茶牛乳ひらめききなこがいっぱい入ってて体にも良さそうグッド(上向き矢印)
飲んだらホーっと冷えた体が温まった。
BGMもグットセレクトでその空間に居るだけで癒されるカフェです揺れるハート
posted by えいちゃん at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

カフェとギャラリー

カフェでホッと一息お茶をするのが大好きです。
そんな私が日曜日に行ったのはココ↓
DSC00537.JPG
「ほのまる」という物部川を見下ろせる場所にあるカフェです。
ガラス張りで物部川と河原が見渡せて気持ちよくお茶できますぴかぴか(新しい)
カフェモカおいしかったです揺れるハート

そして次に向かったのが、ほのまるからすぐ近くにある「nBOX」というギャラリー。
場所が分かりづらいんやけどレアな個展がよく開かれてますひらめき
今はおひなさま展をやってました。作家さんがそれぞれにイメージしたおひなさまが、ちょっこりやどっしりと色んな形でそこにいました★
今日の新聞にも載ってましたよ。是非行ってみて☆
posted by えいちゃん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

工房申新年会

今日は陶芸教室その名も「工房申」の新年会がありました。
場所はアジアン料理のお店歩屋ぴかぴか(新しい)
実は私、ナンプラーがちょっと苦手で不安だったんだけど、そんな心配無用やった!
出てくる料理ぜーんぶおいしいがやもん黒ハート
料理はこんなん↓
DSC00528.JPG
他にもタイカレーやスープ、お鍋に酢の物・・・とにかくおいしい!
しかもどれもこれも体に良さそうぴかぴか(新しい)
辛い系食べたら新陳代謝良くなって体もポカポカやったしいい気分(温泉)
あと、初体験やったのがベトナムコーヒー。
練乳が入ってて甘くてまたこれもグット猫
DSC00535.JPG
おいしいもの食べたし、やる気もでてきた!
今年も陶芸楽しむぞるんるん
posted by えいちゃん at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

冬の帰り道

DSC00409.JPG
仕事からの帰り。
駐車場で足早に車に乗ろうとすると「チリンチリン・・・」
寒い冬風の中に風鈴の音が舞ってました。
何とも言いようのない空気でした。
posted by えいちゃん at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

地球深部探査船 ちきゅう!!

DSC00523.JPG
高知新港に地球深部探査船、その名も「ちきゅう」がやってきたという話を聞き、そんな船この機会を逃したら、一生お目にかかることはないだろう!と思い立ち見学に行くことを決意。
行ってきました見てきました目ぴかぴか(新しい)
でも長かった・・・。何がって一時間半並んだもんあせあせ(飛び散る汗)ディズニーランド並でした。
この船は深い海の底をドリルで掘ってその地質を調べる船で、2年間の訓練後活動を開始するらしい。今は実験中みたいなかんじらしい。
船内には意外や意外、図書室や病院があってビックリした。でもそりゃ長旅やしね。ないと困るよねひらめき
他は、掘削するためのでっかい装置がどっかり乗ってました。
DSC00527.JPG
普段生活してたらそういう活動をしてる人達がいるってことを考えたことなかったけど、見学することで地球の底を掘って、新しい未知のことや、古い時代のことを調査しゆう人がおることを改めて考えることができたので良い勉強になったなぴかぴか(新しい)
posted by えいちゃん at 13:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

もちつき大会

1月8日。ワイワイ外からなにやら楽し気な声が聞こえて目が覚めた目
あ、今日はご近所集ってのもちつき大会新月新月新月
今回で4回目ひらめき毎年年末にするんだけど、今年は年末皆忙しかったので、年始にすることに。それでも「今年は止めにしよっか・・」ってことにはならないのがご近所の絆の深さの証かなかわいい
もち米を蒸したらどんどんお餅をついていきます。なんせ5軒分ですからね家
DSC00509.JPG
さあ!いよいよですexclamation夫婦の長年培ってきた「阿吽」の呼吸でおもちついちゃってください揺れるハート
DSC00510.JPG
うんうんなかなかの出来上がりるんるん
DSC00513.JPG
できたてのお餅で作った苺大福が特においしかったるんるん
みんな「年々もちつき&おもちを丸くする腕が上がってるぴかぴか(新しい)」と自慢してたので来年も期待しとこーっとぴかぴか(新しい)
posted by えいちゃん at 19:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

最近またまた極上の寒さ復活!で、外に出るのを渋りがちあせあせ(飛び散る汗)
でもでもexclamation今日の空すっごい魅力的でしたぴかぴか(新しい)
空はいつ見ても違う表情でおもしろいからよくポーっと見てる。
冬は空気が澄んでるから空もスッキリ青ハッキリで綺麗ですよね。
今日は雲が何とも良い表情だしてた。
パシリッぴかぴか(新しい)シャッターを押しましたカメラ
DSC00500.JPG
posted by えいちゃん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどんLOVE

私はうどんがだーい好き黒ハート
今日はお気に入りのうどん屋の一つ、土佐山田にある「さかえ」といううどん屋へGOぴかぴか(新しい)
今日も、何組か待ってたので静かに順番待ち猫
麺はコシが強めで太麺タイプ。かまたま、ぶっかけ、しょうゆ・・・・メニューもそろってる(ちなみに私はぶっかけがスキ揺れるハート)。
DSC00497.JPG
味はもちろん、値段と量もおいしいのるんるんぶっかけ小(小でもかなりの量)380円也有料
完食したら「もう何も食べられない!!」ってくらい満腹になりました。
「おいしいうどんを満腹食べたいわ」という方に是非是非オススメです☆
posted by えいちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

☆2006☆

新年☆あけまして
    おめでとうございます


やってきました2006年ぴかぴか(新しい)
2005年は「アッ」っという間に過ぎた気がする。新しいことがいっぱいあった一年でした。
2006年もいーっぱい新しい出会いをして、1日1日を大事に素敵な年にしたいなるんるん

元旦はいつものように祖父の家に親戚が集ってワイワイグッド(上向き矢印)お雑煮食べながら昔話に花が咲いた咲いたかわいいパーっとね☆
そして初詣ひらめき着物も着付けてもらいお正月らしくぴかぴか(新しい)
よくばり!って言われない程度にお願い事をしてきました。
DSC00464.JPG

そして恒例のおみくじexclamation
今年はどうかなー???
DSC00445.JPG

「あ、中吉・・・。」ま、これっくらいが丁度よね(^^;)v

そんなこんなで始まった2006年ぴかぴか(新しい)
きっと皆にとって良い年になるるんるん
今年もよろしくお願いします☆




posted by えいちゃん at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

