2005年12月31日

年末ですね

もういよいよ大晦日ひらめき
今年は仕事が慌しく、しんみり年末気分を味わう余裕がなかったふらふら
でも昨日で仕事収めぴかぴか(新しい)夜は街にくりだしましたともさぴかぴか(新しい)
久々に大学時代の友達が集って忘年会バー
そこで友達が「友達連れてきた」となにやら小さなかばんを取り出した。
「え!何々exclamation&question」とワクワクドキドキそしてちょっと恐怖を感じながらかばんの中を
覗いたところなななんとexclamation
でてきたのはこの子達バッド(下向き矢印)
DSC00416.JPG

すごいろexclamation&question何これって・・・・。
そりゃスターウォーズに出てきキャラってことは分かるけど何で同じのばっかりあせあせ(飛び散る汗)
相当そのキャラがお気に入りらしいですその友達(^^;)
珍しいもの見せてもらって年末の締めとしてありがたやーありがたやぴかぴか(新しい)
んーーーどうやろあせあせ(飛び散る汗)
posted by えいちゃん at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

また温泉

12月25日バースデー
今日は朝から何をしようか・・・と。
買い物行って陶芸に顔出して(最近寒さのあまりちょっとさぼり気味あせあせ(飛び散る汗)グッド(上向き矢印)
一人好き放題の1日を過ごした閉めはどーしようと考えたところ、いい気分(温泉)に行くことに決定ひらめき
久々に前からお気に入りのいい気分(温泉)へ行ってみることにしました。
そこは、工科大学の近くにあるところ。
(その名はこれ)
DSC00411.JPG
大きくはないけど自分の中でのちょっと秘湯ぴかぴか(新しい)
ガラス張りで、下を見たら川が流れてる。
夕方行ったら、いい感じの切なさの中お湯につかれるところがなかなかグットぴかぴか(新しい)
あと一番気に入っているところは、あまり大きくないだけに大勢とバッティングすることがない!(私が行った3回の内2回はほぼ貸切状態猫
一人貸切ってすっごーい良い気分でするんるん
これから益々寒さが強まりそう三日月
芯から暖まりたい時はやっぱいい気分(温泉)かな(^^)
posted by えいちゃん at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

雪雪雪

昨日の神戸からの帰り道から雪すごかった・・・。もちろん高速は通行止めだったので、バスは、下道をソロソロ雪の中帰ってきたバス雪なんとか無事予定より数時間オーバーで帰り着いたダッシュ(走り出すさま)
明日の朝はどうなちゅうろーぴかぴか(新しい)と楽しみに眠りにつき三日月、朝晴れ(といっても昼前に)目が覚めてカーテンを開けるとオオォぴかぴか(新しい)外は白銀!とまではいかんけれども、高知では珍しいくらいの雪の世界になってましたよねぴかぴか(新しい)
雪が積もったら何するかって、そりゃ雪だるまさんを作るexclamation
雪だるま作るのって結構難しいがよあせあせ(飛び散る汗)ボコボコになるしね。
でも手が凍りそうになりながらも父親と一緒に作り上げましたよーぴかぴか(新しい)
どうだ!
DSC00388.JPG
なかなかいい顔してるでしょ?わーい(嬉しい顔)
その後セットで雪ウサギも揺れるハート
DSC00395.JPG
でも雪が降ったら寒いことは寒いがやけど、何かただただ寒いっふらふらてのとは違う気がするのは私だけ?あ、雪で寒さが紛れちゅうだけかなあせあせ(飛び散る汗)
posted by えいちゃん at 19:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸ルミナリエ

DSC00382.JPG
行って来ました神戸ルミナリエぴかぴか(新しい)
キレイキレイと噂を聞いていたのですごーく楽しみにして旅立ちました。
夕方5時。鐘の音と共に点灯ひらめき
道なりに作られたアーチにパーッと光がともって大歓声☆
噂通り、闇の中の光の芸術はとっても美しかったですぴかぴか(新しい)
が、しかし何よりすごかったのが人の数exclamation
もうずーっと人人人!でモゴモゴしてて逸れたらもうおしまいって感じでしたふらふら
あと、そのほとんどみーんなが揃って携帯のカメラを頭の上に上げて撮ってる姿が微妙におもしろかった。
posted by えいちゃん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

帰り道

数日前から、いつも車で通る帰り道が多数の民家のクリスマスイルミネーションでキラキラしていますぴかぴか(新しい)
その道は街灯少なめ周りは田畑の暗く静かな道で、イルミネーションが静かにクリスマスムードを創り出してていいかんじ三日月
いつもは何も感じないのに、そんな夜道を宅配便のトラックや郵便のバイクが走ると、「中の荷物は全部クリスマスプレゼントプレゼント揺れるハート」のような気がしてしまった。
そんな妄想をしつつ家路へと急いだ今日の帰り道でした雪
posted by えいちゃん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

旅福野市編

今日は待ちに待った旅の福袋野市ぴかぴか(新しい)
最近ハマリ気味の黒砂糖を作る体験ができるということでわくわくわーい(嬉しい顔)揺れるハート
野市で黒砂糖?という疑問を持ってましたが、なるほどひらめき生産者の方々が集って、楽しみでやってらしたんですね。納得exclamation毎年11月から12月にかけての期間限定の手仕事らしい。だから今回は本当ラッキーるんるん
さてさて、黒砂糖作りはなかなか手間がかかる。
まずは、例のサトウキビを超圧縮機械にゴンゴン突っ込んでいき、汁を絞ります。
この段階の汁はほんのり甘く竹っぽい味がした。
DSC00340.JPG
DSC00345.JPG
ここまでは素人でもできる工程。これからがなかなかの職人技で、経験と勘でやっていく微妙に繊細、且つ大胆な作業なのです。
DSC00349.JPG
まあ簡単に説明したら・・・石灰入れて、煮詰めて、上澄みを取って、そして灰汁を除けながら煮詰めて、最後にガーっとかき混ぜる。(息荒げ)ながやけどーこれの火加減とか混ぜ方とか色々で味が変わってくるっていうから不思議です。素人には分からない微妙な加減があるみたい。ここは手馴れたおじさま達にお任せしてと。
さあ!これからがもう皆がやりたくてやりたくて待ちに待ちよった(と思われる)最終段階のドロドロから固めていく作業ぴかぴか(新しい)冷やしながら、ヘラを使って混ぜていき、粉と小さい塊にしていきますひらめき簡単そうに見えて難しいこの作業。ここではなかなかの職人魂をお持ちの女職人が仕切っておられました。
さて、型枠に入れられたドロドロの周りに皆目を輝かせながら集ってきたぴかぴか(新しい)目
これがまた黄金色でキレイやし、甘い香りがするしでもう皆早く手を出したくてしょうがない。
DSC00355.JPG
しかし!これ、見た目と違ってまだまだ熱いらしいexclamation
いつも好奇心旺盛な少女のような大人は、早々と近寄っていこうとし、女職人に無言で、近づかぬよう手でとうせん棒のようにガードされてました。フフフわーい(嬉しい顔)
その他諸々の場面でもいつも積極的な少年少女(本当は立派な大人の方々です)が、女職人のパワーに圧倒されてマゴマゴしゆう姿が面白かった(^^)その姿をみつつ、私は「いらん手は出されんな」と感じ取り、後でそっと控えておりましたよ猫あとでちゃっかり手伝わせてもらったけどねぴかぴか(新しい)
(その少女と女職人・・・)
DSC00356.JPG
でもたかが黒砂糖されど黒砂糖!やはり、その道にはその道のがあるんですね。
女職人さんのようにこうやってほこりを持って一つ一つを大事に作っていくことでこんなにおいしい黒砂糖に仕上がるのですぴかぴか(新しい)
さあできあがったらこんなになりました!
DSC00357.JPG
なんかごろごろして何か分からんようやけど、これが甘くて濃厚でなんとも言えない美味しさです揺れるハートそのままたべても良し、料理に使っても良しぴかぴか(新しい)
この黒砂糖を作る技を絶やさないで欲しいなと思いつつ楽しんだ時間でしたぴかぴか(新しい)
posted by えいちゃん at 17:07| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

handmade

何かを手作りしたーい!という気持ちがムクムク湧いてくるときがたまにある。
もともと自分で色々と作るのが好きで、中学生くらいのときから気が向いたらビーズやらポーチやらを作ってましたが、かなり自己流ひらめき
最近もまたその血がうずきだしましたぴかぴか(新しい)
最近作ったのは古い着物のはぎれを使ったポーチとコースター(あんまり使わんけど)リボン
アンティークの着物の柄はとってもかわいいものがあります揺れるハート
さあ作品を紹介させて頂きまするんるん
1.幸せを運ぶ鶴のポーチとコースターたち
DSC00328.JPG
2.モダンっぽいバラの小物入れ(これがなかなかつかえるやつ)
DSC00330.JPG

かなり自己満足気味やけど(^^:)
でも!handmadeのいいとこは自分の好きなよーに作れるってとこと、自分だけしか持ってないっていうところかなぴかぴか(新しい)


posted by えいちゃん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

パンの食べ方

DSC00325.JPG
とある日の朝食。
この日はパン。
食パンを食べる時って何をつけて食べるか悩みます。
マーガリンは下地として基本的につけるとしてジャムかはちみつかピーナッツバターか・・・。
よし!今日はブルーベリージャムとスライスチーズを乗せようひらめき
マーガリン、ジャム、スライスチーズのトリプルは絶妙なハーモニーを生み出しますぴかぴか(新しい)
でも前にチーズを乗せると言ったらビックリされたことがあったっけ・・・。
きっと食パンにしても皆独自の食べ方があるのでしょう。
なんか気になってきたあせあせ(飛び散る汗)
posted by えいちゃん at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜のハンバーガー屋

DSC00322.JPG
真夜中の街中に突如現れるハンバーガー屋さんがある。
車の後方で調理している移動式のハンバーガー屋さんファーストフード
メニューはハンバーガー、たまごバーガー、チーズバーガー等(他にもあった気がする・・・)。
頼んでから焼いてくれるのか、出来たてほかほかを味わうことができますぴかぴか(新しい)
場所はBBCafeのまん前。
私が行ったことがあるのはいつも土曜日の夜なので、他の日が開いてるかどうかは分かりません。
夜街に遊びに行ってちょっとお腹空いたなーと思ったらGoexclamationわーい(嬉しい顔)


posted by えいちゃん at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

冬の夏祭り

赤岡で年に一回2日間に渡って開かれる「冬の夏祭り」へ行ってきましたーぴかぴか(新しい)
その名の通り冬にあるお祭り。じゃあ冬祭りでいいやん?って思うかもしれんけど、あえて夏祭りってのがおもしろいるんるん
お祭り定番の屋台が出てたり、陶芸やアクセサリーなんかの作家さんがお店を開いていたり、マッサージ師がいたり、タイカレーやチャイや芋天やなんだかんだといろんな食べ物も食べれたりと内容充実ぴかぴか(新しい)
太鼓叩いて笛ふきながらパレードしてたり、冬の夏祭り限定の小判の両替商がいたりと遊び心いっぱいのちょっと夢の中っぽい感じが好きるんるん

私はというとこんな感じで楽しみました・・・

1.長崎からきたという方々が売ってたエビ煎餅に練りあめが挟まってるやつを試食。「なか  なか不思議な感じ」(後で買おうと思ってたら店じまいしちょったがく〜(落胆した顔)
2.古き良き物を売ってる「おっこう屋」でなんともレトロなボタンを相当探りに探って購  入。
DSC00305.JPG
3.色んな作家さんのお店をグルグル見て回る。特に焼き物には興味深々目
4.美味しそうな手作りケーキを食する。きな粉入り小豆ケーキすごーい美味しかった   
  黒ハート
DSC00306.JPG
5.氷るほど寒かったのでカフェ「道」(タオ)で暖まるいい気分(温泉)ホッぴかぴか(新しい)
DSC00308.JPG
6.暖まったところでチジミを食べることにする。焼き上がるまでの間、名物「道に置かれた  コタツ」で待つ。(コンセントは入ってない・・・)でも気持ち暖かい。
DSC00316.JPG
DSC00315.JPG

なんか食べてばっかりやった気もするけど、すごーい楽しい時間でした☆
明日もあるし、また来年もあるぴかぴか(新しい)
年に一回のお楽しみな日るんるん
posted by えいちゃん at 20:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行き付けの美容院

DSC00304.JPG
今日は待ちに待った休日。なので、朝早くから最近ぼさぼさ気味で気になってた髪を整えにいつもの美容院へ美容院
そこは、はりまや橋商店街の、南側の、公園沿いの、2階にある(説明長っ・・・)
hair space Rocketぴかぴか(新しい)
Rocketができたのは去年の秋くらい。店長の名は中平さんひらめき
今月、タウン情報高知の表紙のヘアメイクを担当されています。
私が絶大な信頼を置いている美容師さんでするんるん
そう・・・私がまだ初々しい高校2年生の冬に出会ってからかれこれ6年近く髪を切ってもらってます☆
店内は赤と白を基調にcoolな感じハート
そして店長もcoolですわーい(嬉しい顔)
お気に入りの美容室がないなーと思ってる方もそうでない方も是非是非exclamation行ってみてぴかぴか(新しい)きっと一番似合う髪型にしてくれる揺れるハート
http://www.e-salon.net/rocket/
posted by えいちゃん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

