2005年09月25日

アイスクリーム

DSC00067.JPG
安芸のしゃーべっと茶屋をご存知ですか?
久々に行ってみましたるんるんやきなす、きうい、まっちゃ、おいも、・・・どれも興味深くどれにしようかかなり迷ったあげく、かぼちゃのアイスクリームと、やまもものシャーベットを食べることに。味はというと、かぼちゃの方は初めは「お!かぼちゃのプリンの味!」と思ったけど、ずっと食べてたらよく分からなくなって普通のバニラ食べゆうみたいでした。やまももはその通りさっぱりしておいしかった。近くでアイス食べてた人がチャレンジャーで、ピーマンをセレクトしました。聞き耳をたててると「これ諸ピーマンの味や!」やってあせあせ(飛び散る汗)
ピーマンのアイスは一生食べることはないろうな・・・・。(別にピーマンが嫌いなわけじゃないけど)
DSC00062.JPG<
posted by えいちゃん at 00:29| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋始まり安芸散歩

今日は本当に天気晴れがよかったので、「外に出んと損ソンるんるん」と安芸までドライブしました。どこ行こうかなーと降りたたのが野良時計周辺。古い民家がまだその風貌を留めているのに興奮しつつ散歩。そんな中発見したのが家の塀!どれもこれもすごい素敵な塀ながぴかぴか(新しい)名前は知らんけど現代建築ではあんまり見たことない3種類の塀が目につきました。
ここで紹介しちゃいましょうわーい(嬉しい顔)
1、瓦を使ってるっぽい塀(何か重厚な屋敷てかんじ)
DSC00047.JPG
2、石積み上げ塀(重ねるの大変そう・・・)
DSC00054.JPG
3、竹塀(風通り良さそう。でも冬はどうなるがやろ?
DSC00056.JPG
珍しい塀がまだ残ってるわけやけど竹(?)の塀は管理大変そうやな。
もっとこうゆう古くからの技術を現代建築にも復活させたらいいのにねひらめき
でもこれを造る技術ってちゃんと継承されゆうがかな?
そこ大切やねグッド(上向き矢印)


posted by えいちゃん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

視力が・・・

最近激しく視力が低下しゆうがやけどがく〜(落胆した顔)
今まで見えよったものが全然見えんなってきたバッド(下向き矢印)視力だけは良いってのが自慢やったのに。ついに私もコンタクトかexclamation&questionでも案外みんなコンタクトしてるんよね。ん〜考えただけで不便そうですあせあせ(飛び散る汗)
あ、そういえば最近街中におしゃれメガネ屋ができちょるよね!メガネが流行るのかな?目
posted by えいちゃん at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

黒潮本陣

DSC00044.JPG
今日は敬老の日だったので祖父の家に顔をみせにいき、そのついでに土佐久礼の黒潮本陣に行ってきました車(セダン)温泉は大好きでたまーに行くけど黒潮本陣は2回目。建物も和風というか黒造りで渋いカンジぴかぴか(新しい)温泉はというとこれがまた良いexclamation室外にもお風呂があって、太平洋を見ながら入れる!しかも水質は海水ときた!なんかお肌に良さそうじゃないexclamation&question
「はぁ〜日本人で良かったるんるん」(温泉に入る度に思う・・・)とか思いつつ温泉に癒された1日でした。
posted by えいちゃん at 18:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ハトぽっぽの巣立ち

DSC00031.JPG
我が家の庭の木に鳩子&鳩男夫婦が巣を作り始めたのはいつのことだったか・・・。
雨にも負けず風にも負けず、夫婦愛揺れるハートで暖めた卵は無事孵化し、二羽の小鳩が産まれました。「いつ巣立つがやろーかねぇ」と毎日毎日遠くから見守っていた日々。
そして今日、母と出掛けて帰ってくると、なななんと隣のお家の門のところにヨチヨチ何やら小さな鳩が歩いているではないかあせあせ(飛び散る汗)飛ぶ様子も無く何だかヤバイ感じがく〜(落胆した顔)
「巣立ってみたものの遠くまで飛べずにウロウロしゆうんや!このままじゃ猫にでも襲われそうexclamation×2」と大騒動。ギャーギャー言いながら近所の鳥好きの従姉に助けを求め、何とか捕獲し、元の木の上の巣に戻しました。どうやらもう一匹の小鳩は上手く飛び立ったらしく、巣には一匹ぽつんと何事もなかったように小鳩ちゃんが再び収まったのでした。
でもここで問題発生あせあせ(飛び散る汗)今までは親鳩がせこせこエサを運んできてたわけやけど、一度巣立って出戻った今、親鳩はもう巣には来てくれんかもしれんがく〜(落胆した顔)どーしようバッド(下向き矢印)
人間の勝手な判断でいらんことせん方がよかったんじゃないか・・・。
やってしまったことはもうしょうがないのでこれから様子みていきます
どうか親鳩が来てくれますように!!
posted by えいちゃん at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラッキョウ植え体験だ!

DSC00019.JPG
今日は「高知旅の福袋お試し企画第4弾・吉川らきょう植えつけ体験!」に参加しましたーぴかぴか(新しい)
なんてったって朝6時天然色劇場に集合・・・もう眠いのなんのって眠い(睡眠)
しかーし!そんなこと言ってられん。農作業は暑くならない朝方からが常識らしい。
ところで皆さんラッキョウは砂地に植えるって知ってましたか?私は今日知りましたあせあせ(飛び散る汗)
だから海の町で作られてるんですねー。
今日植えつけたラッキョウは10月下旬には綺麗なが咲き、来年の5、6月には収穫とのこと。あんなに小さいのに育つのに結構時間が必要なんですね。おいしいラッキョウちゃんに育ってくれますよーにぴかぴか(新しい)
posted by えいちゃん at 00:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ついについにお甫^^

はじめまして☆マイブログ始めちゃいます!
遊びに来てねーるんるん
posted by えいちゃん at 20:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

